FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/06/11 (Mon) 汚染瓦礫の広域処理をどう見るか?

米アトランティック誌で日本の汚染瓦礫の広域処理に関して、次のような記事が掲載されました。

「みなが汚染されれば、相対的には誰も汚染されていないことになる」

米アトランティック誌 JUN 4 2012, 8:14 AM

3月11日の地震と津波で生じた2千万トンの瓦礫の処理は、日本にとって困難な問題となりつつある。瓦礫の多くが福島原発事故で放射性物質をかぶっているというのも少なからぬ理由だ。

 なぜ日本政府が「放射性の瓦礫は拡散するよりも閉じこめるべき」というポリシーに反する決定をしたのかは、いまだはっきりしない。

 瓦礫を閉じこめることは、すでにやっかいな「汚染」と「非汚染」地域の目に見えない境界線をはっきりさせ、前者に不当な汚名を着せる。おそらくそれが広域焼却の動機の一部だろう。一つの地域を長期の「汚染」ステータスに運命づけるよりも、日本のあらゆる地域に放射能のタブーの重荷を分担させる。
みなが「汚染」されていれば、相対的に言えば、誰も汚染されていないことになる。 

政府は「震災地域からできる限り早く瓦礫を取り除く必要性」を主張するが、批判的な声は、80パーセントの瓦礫は地元で焼却され、20パーセントのみを各地の焼却炉に運ぶという政府の計画は意味をなさないと指摘する。瓦礫を被災地域から取り除くのが目的なら、なぜ瓦礫の大部分は被災地に残されるのか?

 広域焼却が実際に必要かどうかを判断することを難しくしているのは、一つには、そのアイデアを売り込むための政府による膨大なPRキャンペーンだ。日本の新聞はそれを普通でない動きと呼んだ。
環境省は広域焼却を売り込むのに1700万ドル以上の予算を組んだ。屋外広告、新聞広告、テレビのコーナーなどで、「広域焼却を推進する難しさから、その必要性と緊急性について国民の理解と支援を得る必要がある」と政府は説明する。

ごみ焼却炉は必然的に、広い地域から集められる放射性物質の集積場所になる。地域ごみを処理している東京の施設でさえも、環境省によれば[焼却灰が]8000 bq/kgの上限を超えたこともある。こういったことは、さらに福島に近い地域の瓦礫を焼却すれば、危険なレベルに放射能汚染された灰ができるのではという恐れを悪化させている。

福島の原発事故で、アメリカのマグロでも放射能汚染が確認され、春先から大量の震災瓦礫がアラスカや西海岸に漂着し始めているアメリカにとって、「みなが汚染されれば、相対的には誰も汚染されていないことになる」と言う日本政府の理論をどう感じるのでしょう?

野田政権は安全性が国際基準に達していない不良原発を再び稼動させようとしています。

この民主党政権は、次に事故が起こったら『世界中に大量の放射能をばら撒いて、皆汚染されているのだから日本産の物の価値が相対的に下がる事を防ぐ……』なんて暴挙に打って出る可能性だって有りますよね。
だって、きっと日本の経団連はこんな事を平気で要望するよ。

彼らは、自分達の利害のことしか考えていないんだから……。

放射能廃棄物をモンゴルに押し付けようと、本気で計画していたようですしね。

経済、経済って言ってるけど本当はお金が無くても自然に恵まれてさえいれば生物は生きていけることを知るべきです。

お金が無ければ困るでしょうけど、有ったから幸せになれるものでもないわよね。

健康で健やかに暮らせる事が人の幸せの大前提であって、本当の幸せって経済の問題より価値観の問題な気がします。

これ以上、地球上に汚染している土地を広げる意味がどこにあるのか?

日本政府は、お金に目がくらんだ人ばかりで、人間の幸せの本質を見失っていないでしょうか?

なんにしても瓦礫問題は、環境を守るべき立場の環境庁の大臣を原発事故問題を有耶無耶にしたい細野が務めていること自体が問題なんだよね。

あいつ、次の選挙で落選しないかしら……さっさと政治の世界から身を引いて欲しいものです。

民主党の次の党首候補なんて言われているみたいなので、私は次回の選挙では絶対・反民主です。

細野が首相になんかなったら、この国は終わるよ。

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<メタンハイドレートの実用化を・・・ | TOP | それでも原発再稼動ですか?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


“幸せ”の本質をご存じでしょうか? 

みなさんは“幸せ”の本質をご存じでしょうか?

幸せとは ”欲”を満たせる状態です。

料亭とか、贅沢や無駄遣いに慣れてしまった人はもっといい思いをしないと満足できない状態になっています。一方、お腹のすいた人は、おかゆでも幸せを感じると思います。

徐々に生活をより良くしていくことで、長が~く幸せを感じることができます。徐々に上がっていく消費税は、多くの人たちを、本当に幸せにできるのでしょうか?

P.S.ちなみに、「好きな人を一生幸せにする」ということは、「好きな人の欲求を一生満たしてあげる」ということです。

2012/06/24 21:12 | 幸せの本質 配達人 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog120.fc2.com/tb.php/255-23073e5d

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。