FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/02/15 (Wed) 責任をもって何をする気なのでしょう?

大飯原発の安全評価を原子力安全・保安院が「妥当」として、安全委員会に提出しました。
そして、原子力安全・保安院も委員会も下の記事に書かれているとおり、「責任をもってまとめた」とか「3月末までに絶対に責任を取りたい」だとか言ってます。

大飯原発:安全評価「妥当」 保安院が安全委に報告

毎日新聞 2012年2月13日 12時27分
 経済産業省原子力安全・保安院は13日、関西電力が提出した大飯原発3、4号機(福井県おおい町、定期検査で停止中)の再稼働に必要な安全評価(ストレステスト)について「妥当」とする審査結果をとりまとめ、内閣府原子力安全委員会に報告したと発表した。

 8日に開催された専門家の意見聴取会では、一部の委員から「まだ地元に提示できる段階になく、再稼働につなげるべきではない」との反対意見が出た。しかし、保安院は原案通り最終評価を取りまとめた。

 記者会見した森山善範原子力災害対策監は「聴取会での意見を可能な限りふまえ、保安院として責任をもってまとめた。今後の聴取会で意見があるかもしれないが、改めて説明したい」と話した。

 今後、原子力安全委が保安院の審査結果を確認した上で、野田佳彦首相と、藤村修官房長官、枝野幸男経産相、細野豪志原発事故担当相の3閣僚が、地元の同意を得ながら再稼働の可否を判断する。【関東晋慈】

「3月末までに評価」と大飯原発で原子力安全委員

2012.2.13 19:03
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の安全評価(ストレステスト)に対する経済産業省原子力安全・保安院の審査書について、原子力安全委員会の班目春樹委員長は13日の記者会見で「安全委が存続する3月末までに絶対に責任を取りたいと思う」と述べ、評価をまとめる意向を示した。

 安全評価は停止中の原発の再稼働に必要。安全委が妥当と判断すれば、保安院は内容について地元への説明を進める。

 保安院は同日の安全委会合で、関電の安全評価を妥当とする審査結果を報告。安全委は委員5人に原子力工学などの専門家6人を加えた評価検討会を開き、審査結果への評価を判断することを決めた。

 安全委は、遅くとも2月中には第1回会合を開きたいとしている。

この人たちの言う責任って、いったい誰に対してどういう責任を取る気なのでしょう?

少なくとも、保安院の『妥当』評価のゴリ押しな出し方を見るにつけ、少なくとも国民の事を考えて動いているとは思えません。

政府ストレステスト委員が抗議声明――大飯原発めぐり

オルタナ 2月14日(火)11時47分配信
原子力発電所のストレステスト(耐性検査)を審査する政府の意見聴取会委員の井野博満氏と後藤政志氏は13日、原子力安全・保安院が同日に関西電力大飯原発3、4号機の一次評価を妥当とした審査書を原子力安全委員会に提出したことに抗議する声明を連名で発表した。

声明では、8日に開かれた意見聴取会でストレステストをめぐる様々な技術的課題が残されていることが明らかとなり、保安院も議論を終了するとは明言していなかったと指摘。にもかかわらず妥当との審査書が提出されたことに対して「、徹底して議論を尽くすことが、国民に対する原子力安全・保安院の責務だ」と指摘している。

また声明では、想定している津波の高さが東電福島第一原発を襲った14メートルよりも低い11.4メートルになっており、そもそも東電原発事故は収束していないなどと指摘。審査書の提出は「ストレステストの体をなしていない」と批判した。(オルタナ編集部=斉藤円華)

とにかく全原発が停止する前に停まっている原発を早く再稼動させたいと必死です。
それが出来なければ、原発無くても平気じゃないか……という結果が出てしまうからですね。

保安院も安全委員会も電力会社と経産役人の利益確保の為に全力をつくしているという、まったく国民にとっては悪しき組織だと感じます。

そんな人たちのお墨付きで、原発の安全を保障されたって、いったい誰が納得するのでしょう。
だいたい、福島原発の事故責任も、保障も、何一つまともに出来ていない現状で、次に事故が起こった時の責任と保障をこの人たちはどう取るというのでしょう?

原発は高コスト、高リスクで、技術的にもあまりに未熟な発電技術である事は、もう誰の眼にも明らかです。
下のムービー4分過ぎくらいから有識者委員会で金子委員や伴委員等が話しているように使用済み燃料の処理問題など、燃料サイクル有りきで進めてきた日本の原子力政策・・・もういいかげん間違っていたと認めるべきだと思います。



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<原因の究明を行なわずに再稼動を急ぐ行政の愚! | TOP | 日本人は本当にこのままでいいの?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog120.fc2.com/tb.php/226-1ddc794b

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。