FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/07/01 (Fri) 機能しない国会。嘘をついて国民を脅す電力会社。

国会は8月末まで70日間の延長を決めました。
しかし、6月22日以降まったく審議は行われていません。

菅さんが国民新党の亀井さんに協力をお願いしたら、自民党参院議員の浜田さんを引き抜いてきて総務政務官に推した事に反発した自民、公明がゴネているようです。

まったく、こんな人たちを国会議員にしておいて年間何千万円も税金から給与を払う必要があるのでしょうか?

やっている事があまりに信じがたく、このまま黙って観ている事しかできない国民の立場が歯がゆくて仕方ありません。

だいたい、浜田議員だって1人の国会議員として納得して提案を受け入れたのでしょうし、本人が自民党に離党届を出して現政権に協力しようと考えたのなら、その事を理由に自民党が国会審議を拒むのはおかしな話です。

菅さんに人徳が無いのも判りますが、民主党も自民党も公明党も子供じみていてまったくお話になりません。

こんな人たちにこの国を任せていたら、震災復興どころではないと思います。

この際、解散してもらって、新しくやる気のある人たちを選びなおさせて欲しいものです。

「こんな時期に解散総選挙などやるべきではない!」と言っている人も居ますが、遠回りのようでも実は人の入れ替えをした方がまともな国会運営が行われる気がします。

さて、ずっと不思議に思っていた3月の計画停電に関して武田先生がまたまたバッサリ切ってくださってます。

「そ、そうですよね…おかしいと思っていたんですよ」
そう、呟きたくなる東電を始めとする既存電力会社の社会悪的な嘘つき体質の暴露です。

年間で最も電力消費が少ない3月~4月になぜ、原発が数基止まっただけで計画停電をやらなくてはならないほど電力が不足するのか?

「原発が止まると困るでしょう?」と言う悪意に満ちた東電の脅し戦略だったんですね。
国会議員もだけど、本当に日本の電力会社って許しがたい悪徳企業だと感じます。

「節電」は本当に必要なのか?(1)  電気代はなぜ高い?


この夏は電気が足りないと言う。
でも、どうもうさんくさい.一説では
「原発を再開したいから、電気が足りないと脅しているだけだ。寝苦しい夜を過ごさせて原発賛成にするためのあくどい宣伝だ」
とも言われる.
東京電力は日本の代表的な企業だから、本当はこんなことを言われるようなダメ企業では困るのだが、なにしろ
「東電はウソを言う企業だ」
というのは、原発事故以来、常識になっているので仕方が無い。
そして、福島原発事故の直後、東京電力が「計画停電」というのをやり、大きな影響がでた。
電気機器をつかって患者さんの命を守っている病院や、1度とめたら製品がダメになってしまう工場などはビリビリしていたものだ。
・・・・・・
明らかにおかしい.
東京電力がもっている発電の能力は、6300万キロワット。
これに対して計画停電が実施された3月14日の電力消費量は、たった2800万キロワットだった???
それで「足りない」??? ???
・・・・・・
何かを製造する「製造業」では、設備をどのぐらい使うかという「稼働率」は、収益の死命を制するほど大切なもので、多くの会社は設備稼働率が80%にでもなると、経営はピンチになる.
ところが、
「原発事故で電気が足りなくなるので、計画停電をする。国民は協力しろ」
と東電が言った日の設備稼働率は、実に44%!!
さすが東電だ。これまで、営業成績が悪くなると、電気料金を上げれば良いという気楽な商売をしてきた。事実、日本の電気料金はほぼ世界一、アメリカの3倍とされる.
それでもお客さんから文句は来ない。もし文句を言えば「じゃ、電気を売らない」と言えば、それで良い。「やらせ番組を放送しているから、受信料を払わない」と言う視聴者を不払いで裁判に訴えるというNHKと同じ体質だ。...

「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!


先回、電気代がなぜ高いかを設備稼働率ということで整理をしてみた。
原発事故が起こった後の3月14日、東電の設備は6300万キロワットもあるのに、東電管内の国民が使った電気は、わずか2800万キロワットだった。
それでも東電は「計画停電」をすると言い張っていた。
その理由は「原発が事故を起こしたから」ということで、多くの国民は「仕方が無い」と思った。
・・・
3月14日の状態
電気設備    6300万キロワット
やられた原発   200万キロワット(運転中のもの(203))
差し引き    6100万キロワット(作る事ができた電気)
消費量     2800万キロワット
・・・
えっ!と驚く数字だ。
福島第一原発の発電量は全部で470万キロワットだが、事故当時、4号機から6号機までは定期点検中で、もともと動いていなかったから、3月14日に東電が「実質的に事故でやられた原発の発電量」はわずか200万キロワットだったのだ!
残りは6000万キロワット。それに対して東電管内の国民が使った電気は2800万キロワットだから、ジャブジャブ余っている。
これほど余っているのに「計画停電」をした。国民は大変な迷惑を被ったが、政府(経産省)も、マスコミもこのトリックはほとんど言わなかった。...

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<火消しの人たちの理屈は結局、論拠が破綻しています。 | TOP | 東電の株主総会は酷い内容でした>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

始めまして。
上の記事は武田教授の主張ですよね。
武田教授は温暖化は人類のためになると仰っている稀代の変人です。
勿論変人が人類の進歩を進めたのは事実ですけどね。

計画停電時に電力が不足したのは事実です。
地震で火力発電所に被害がありましたので運転を停止していたのもありましたからね。
大げさだったのは確かですが、でもね夏を乗り切るにはあれくらいはしないと節電しませんから。
関西電力管内ではみんな能天気ですから。

原子力発電ではいい例がありますよ。
ドイツです。
チェルノブイリでドイツは脱原発に舵を取りましたがメルケル政権で方針を一転。
原発推進になりましたが今回の福島でまたもや政策を一転脱原発に。
なぜ、脱原発から方針を一転したのでしょうね。
それは温暖化です。
温暖化対策では原発は不可欠なんですね。

再生可能とか自然エネルギーとか言いますけど今一番進んでいるドイツでさえ原発推進しないとどうのもならない事を知るべきですね。
いいですかドイツはフランスから電力を買えますが我が国は買えないのですよ。

あなたどうしますか。

2011/07/01 10:52 | 陶邑春樹 [ 編集 ]


 

よく原発は高コストで、日本の電気料金は世界的にみて非常に高い、という意見があるので資料を。

http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/ryokin-kokusaihikaku.pdf

これをみてもわかるように、現在の日本の電気料金は世界的に見て特別高いわけではないことがわかります。
そもそも資源国であるアメリカと石油をアラブから輸入している日本を比較するのは、根本的におかしいのであって。
脱原発を掲げるドイツ、イタリアは電気料金の上昇に悩まされています。
韓国が安く見えますが、所得水準を考えると現地の人にとっては高いそうです。


原発推進には脱火力や潜在的核保有の意味等、いろいろと政治的な意味合いもあるんですよね。
先の大戦の原因の一つにもエネルギーを封鎖されたことが上げられるわけですし。

「原発推進=利権を利用した金儲けのため」

と、一概的に決め付けるのではなく、いろいろな側面から考えないといけないですね。

2011/07/01 20:54 | 通りすがり [ 編集 ]


 

このサイトを見させてもらっている者です。役立っております。
命と原発のどっちかと言われれば命でしょう。
福島県は四国に匹敵するぐらいの面積がありそうです。実質は県の半分ぐらいはやられています。小県なら2つぐらいはすっ飛んでしまったことになります。
それでも汚染の影響は予測がつかないわけだし。
日本は狭い国なので何かあったら汚染はすぐに広まり切って原発は向かないのではないか
プルトニュウムはたまる一方でいまだに根本解決できないでいます。もんじゅが成功しないんだから原発は無理でしょう。技術は世界一だとか聞かせれていたはずです。世界一だったら米、仏が来たのはなんなんだ。日本はなんでこうもうまくいかないのか。
日本の国民はいいようにしか考えないで自分たちでは解決できない民族なのではないか。黒船に弱い。
幕末の黒船来航も幕府は何年も前に来るのはわかっていてもあの有様だし。ミッドウェイ海戦で空母4隻を失ったのは自我自讃な判断だし大本営も国民に責任を負わないし今も昔も変わらない国民性なのでは
日本は外国には金をばらまくが危機管理のできない自我自讃の国に見えます。危機を言うと正直者は危うくなる。
役人までも遡及できるように法律を変えないと日本の体質は変わらないでしょう。
さて脱原発はいきなりは無理なので何年かかけるしかないでしょう。日本の国民性、文化も変えないと解決しません。
温暖化対策は日本は役を受けさせられて莫大な金額を出させられているのが本当のところではないでしょうか。
それでも必要だというなら原発電力の消費地に原発を作るのが妥当でしょう。


2011/07/01 22:02 | 流 全三郎 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/01 22:13 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/01 22:35 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog120.fc2.com/tb.php/152-bc40a576

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。