FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/14 (Thu) 情報の信憑性と隠される真実

政府が福島第一原発事故をチェルノブイリ並みと認めた直後からYouTubuからチェルノブイリ関連のドキュメンタリー映像が次々に削除されました。

チェルノブイリ原発事故から10年でキエフやベラルーシの人々にどんな症状が現れたのか?
放射能汚染がどれ程深刻な問題を引き起こすのか?
NHKなどが数年前に取材して放送した、客観的な番組映像でした。
たしかにYouTubuへのアップは、著作権の侵害にあたるのでしょう。
ただ、これまで野放しにされていたそれらの貴重な映像ソースに対し、このタイミングで削除要請をしたのはいったい誰なのか?

原発事故の深刻さを隠蔽したい人たちがそれなりに存在するという事でしょう。

そして、その人たちは国民の事より自分達の利害を優先しているように感じます。

コメントで通りすがりさんが、武田教授の批判をされていました。
ペットボトルのリサイクル等に関する、武田教授の著書が一時期、物議を呼んでいたのは私も知っています。
テレビで横浜の中田市長にそのデータの信憑性等や問題点を指摘されていました。

しかし、今回の原発問題に関しては武田教授の専門分野であることもあり、この一ヶ月の経過を振り返るとほぼ教授の指摘どおりの結果になっています。

政府やマスコミの隠蔽体質が、逆の意味で風評危害を拡大させましたし、政府や安全保安院からの発表を私達はまともに信じられなくなった事も事実です。

通りすがりさんは、下の東大教授のツイートを紹介して、「3月16日以降は放射性物質の大量放出はなく、半減期の短いヨウ素131の影響は減少していっている」と主張されていますが、この教授のツイートの方が、信憑性を欠いていると、私は感じています。

『早野龍五さんのTwitter』

その根拠は、3月20日に福島第一原発3号機の原子炉内の温度が上がり、炉内に大量の蒸気が発生しました。
しかし、昼ぐらいには圧力は下がってきたので、様子を見るとのことでした。
場合によっては空気中への「ドライベント(空気中へ直接に圧力を逃がす行為)」を行うという話でしたが、3月20日・19時45分からの原子力安全・保安院の会見によると、ベントは行わなかったと発表されたのです。

しかし、翌日の会見で、ドライベントを行っていたと発表がありました。
私の見たストリーミング配信での会見はTVなどでは報道されていないようですが、下の『NaI 空間線量率情報』の新宿百人町のデータで、3月の線量推移を見るとその事実が一目瞭然です。

ドイツ放射能拡散予報
『NaI 空間線量率情報』


3月14日の水蒸気爆発後に一度激しく吹き上げられた放射性物質は、東京まで到達して翌15日をピークに16日頃には急激に減少しています。

しかし、報道規制を行いウソの発表をした直後の21日からは、14日の水素爆発時以上の放射能が東京まで到達しているのです。
そして、この減少の仕方は水素爆発時とは明らかに違います。

吹き上がって飛び散った放射性物質が地上に落ちて収まった15日と違い、21日以降の放射性物質はずっと放出され続け、圧力容器内の気圧の減少に合わせるように緩やかに数値が下がっています。

この事実を見るだけでも、通りすがりさんお薦めの早野教授が書かれている中身は事実をちゃんと分析していないと判断せざるえません。

さらに言えば、この後、高濃度の汚染水が大量に海に放出されていましたし、水ガラスで放水源を塞いだとの発表がありましたが、度重なる余震の影響を考えると今後完璧に汚水の管理が出来るとも考えられません。

また、4~6号機に保管されている使用済み燃料は炉心から取り出してから、まだ半年程だとの情報も聞いています。
この使用済み燃料は最低3年間はプール内で冷やさなければ、移動させる事ができず、そのことを考えれば今後2年半は、現状のまま壊れたプールと原子炉に漏れ出す汚水を承知で水を入れ続けるしかない事は明白です。

そしてまた、なにか有って炉内温度が上がり圧力上昇が起これば、原発関係者は報道規制を敷いてドライベントするのでしょう。
その度に情報を持たない多くの人々は被爆していきます。
その中には放射能の影響を受けやすい子供達が含まれていることも、その人たちはきっとどうでも良いと思っているのかもしれません。

しかし、そんな事を国民全てに隠しとうせるとでも思っているのなら頭が悪過ぎです。

こんな私のような主婦でさえ気にさえすれば、すぐに理解出来る内容なのに、情報操作すればする程、隠したい中身の危険度を炙り出してるだけです。

早野さんのHPも見ました。

通りすがりさんは「原子力産業と直接の関係はなく・・・」と書かれていましたが、とてもその言葉に信憑性を感じられませんでした。

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<遅すぎると言う思いだけど・・・。 | TOP | 人類史上初めてとなる、長期大量被爆を日本は体験する。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/15 23:22 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog120.fc2.com/tb.php/126-eb2a47da

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。